渡部です。

 

 

朝は大体iPhoneでニュースをチェック。

maegami

こんな顔で。

 

 

 

こんな記事を発見!

 

全盲の長男が任天堂に送った手紙。まさかの“神対応”に賞賛の声。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170520-00010000-bfj-sci

 

 

 

中学の時、カナダにホームステイに行ったのですが、ホームステイ先の子供たちがやっていたのはなんと「ポケモン」でした。

 

英語なんかちゃんと話せるはずもない中三の渡部は、コミュニケーションをどうやって取るかしか考えてなかった(むしろホームステイってそんなもんだぞ!)です。

 

 

ただ私たちはポケモン世代。やりこみまくってます。

 

画面上には英語が羅列されていますが、進行状況や今どこにいるかなど画を見れば一発で分かる。

 

1時間後には「ヘイ、ヒロヤ!ここが進めないんだけど教えてくれよ!」(想像)みたいなことになっていて、ホームステイを乗り切ることが出来ました。

「ポッキモ―――ン!ポッキモ―――ン!!」と連呼してましたね。

 

 

世界のニンテンドー、凄いですね。

 

 

 

 

 

 

単純に「悔しい」


 

記事を読んで素直に思ったのは「悔しい」でした。

 

 

僕は目が見えないけど僕も皆と同じようにゲームがしたいとずっと思っていました。でも僕ができるゲームはほとんどありませんでした。

 

 

この一言。

 

任天堂がそこまで考えてゲームを作ったかどうかは定かではないですが、現に楽しまれている。

 

 

 

 

これ、全盲の方が髪を切りに来られたとしたら、どうするんだろうと思ってしまいますね。

 

果たしてどんな仕事をすれば、感動していただけるのか?

 

 

 

二晩くらい考えてるのですが、未だ思いつかず。

 

想像力が欲しいし、考えるいい機会になりましたね。

 

 

 

想像もしたことがなかった自分に「ダメじゃん…」となった部分もあったんですが、これを機に。

 

 

 

考えたこともない領域ってたくさんありますね。

 

 

 

 

 

 

渡部