渡部です。

これでも地元の消防団員です。

仕事のため訓練は出れません。

しかし第三日曜がお休みになったことで参加できる時もあるんです。

この日は地域の清掃。

クリーン松江の裏側で消防機材のチェックに。

もちろん集合は「制服」。

うん、死ぬほど似合ってませんね。

意外と便利だったり土地の関係だったりもあるのでしょうが、最近は新しく家が建ちまくってる大根アイランド。

内輪で完結していたところに外から来られる方が入ってきて、またいい空気が流れたり、同世代同士のコミュニケーションが取れたりで意外と悪くないですよ。

あまり出れずに申し訳ない気持ちはあるのですが、出れる時はしっかりやっていきたいですね。

渡部