おはようございます!!渡部です。

 

10月3日、4日、こんなイベントが横浜で行われていました。

TWBC2016

 

 

ドーーーーン!

http://www.twbc.jp/

タカラワールドビジネスコングレス!!

 

我々、理美容師は、様々なメーカー様に支えられて日々、仕事が出来ています。

その中でも、どのサロンでも必ずどこかにこのメーカー様の商品があるのでは!?と思うのが、

「タカラベルモント」様です。

 

シャンプー台や、LebeLブランドでのスタイリング剤、シャンプー、薬剤等、エバグリでも大変お世話になっているメーカーです。

 

ここのメーカー、何がいいかと言いますと…

 

メンズ用の商品に力を入れている

 

というところです。

しかも、コテコテの、昔ながらの、ちょっとダンディな匂いがするような…そんな商品ではなく、

 

今のメンズに合わせた商品を開発してくれる

 

というところが好きで、エバグリでも必然的に取り扱いが増えています^^

 

 

さて、一体何が届いたかと言いますと

コチラ↓

無題1

 

「私は理容師です」

 

僕でも読める、シンプルかつストレートなメッセージです(笑)

 

 

実はこれ、原宿のメンズオンリーサロン「JUNES」のBOWEさんが、TWBCのステージに上がった際、モデルさんが手に持っていたものです。

 

販売されるのを知って即買いしてしまったのです…

 

古庄さん

 

実は渡部、JUNESさんのファンなのです。

 

 

去年、お邪魔させていただきました(笑)  古庄さん、イケメンですねぇ。。。

 

私が理容師になろうと思ったとき、世は空前のカリスマ美容師ブーム。

「自分が男だし、メンズのスタイルが好きだった」

バーバーに関して特に考えもせずに業界に入った後、世間の美容と理容へのイメージの違いにハッキリと気づく。

 

悶々とした想いが頭の片隅に残っているころ、BOWEさんの記事を見かけました。

 

「理容がダサいんじゃない。自分がやってることがダサいんだ」

 

これを見て、なぜか恥ずかしくなってしまったのを覚えています(笑)

業界に対して、ダサいなー…と感じるところまでは、いっていた。

でも、やってることがダサいって気づかなかったのは、これは恥ずかしいと(笑)

 

美容には、美容の良さがあって、理容には、理容の良さがあって。

どう感じて、どう生かすかってことです。

 

もちろん、女性への施術に関しては、美容師さんのほうが新鮮な技術ができるとは思いますが、僕にも女性のお客様はおられます。

理容の良さを伝えたときに、「いいね!」と言っていただけました。

その方にフィットしているってことだと思います。

女性にとっては、理容が新鮮で、男性にとっては、美容が新鮮だったってだけです。

 

今度、京都にセミナーに行きます。

またご報告しますが、セミナー内容は「女性を知る」だそうです(笑)

 

女性ならではの細やかな視点を学んできます。

 

女が分かる男になって帰ってきます(笑)

 

渡部