渡部です。

 

前回、長くなってしまったので続きです

管理講習のために、鳥取市まで行ってみた。①

↓  ↓  ↓

https://evergreen-men.jp/2016/10/26/1681026/

前回も書きましたが、鳥取市までは約2~3時間。

自動車道も繋がっていないところがあるので、朝のラッシュが心配…

 

だったら5時半に出ればいいんじゃね!?ということで松江を出発

 

早朝の空は気持ちいいですね!

nihonnkai3

 

果てしなく日本海

釣りしたい……

nihonnkai1

 

はわい!!はわい!!と年甲斐もなく騒ぐ男二人。

hawai2

 

倉敷~鳥取間はなかなかの混み具合でした…

 

なんだかんだで8時半に鳥取駅前到着

大人の30分前行動です。

 

会場に無料駐車場があるかもわからない(調べたけどわからない)ので、コインパーキングに駐車。(無料駐車場、ありました…)

まだ時間もあるから散策だ!!

 

………

 

のど飴が欲しいんだが………

 

コンビニがない………

 

松江と同じく、「駅前は人が歩かないからお店が少ない」パターンですね。分かります。

 

とりあえず自販機でお茶を買い、レッツ受付!!

 

なんと!!予想より人がいる!!

 

前回から気になっていた、魔の数字「3」

座席番号

 

なんと…

 

6人いました!!

対して、美容師さんはその20倍くらいの人数が…笑

 

座席番号の札を探して着席すると、一緒に行った友人K氏も美容師枠なので列は違うものの近い席。

これで寂しくない

 

テキストが置いてあります。

tekisuto

 

ほう…三日でこの厚さをやると…

tekisuto2

 

いざ講義が始まりましたが、みなさん立ち仕事&前日(日曜日)もばっちり仕事をされてきた理美容師さんたちです。

イスに座ると何かのスイッチが入ったように睡魔が襲ってきている模様。

後ろの席の渡部はそれを見ながら「やっぱりそうなるか~」とニヤニヤしています。(昼食後、地獄を見ることになる)

 

午前の講義が終わり、念願の鳥取ランチです

 

散策中に発見した…

sunaba1

 

かの有名な「すなば珈琲」!!!

行くしかない!!(ここ以外には一軒しか見当たらない!!」

 

メニューを見て思ったこと。「安くね?」と。

「ガイナーレ ホームゲーム勝利記念ステーキランチ(鳥取県産牛)」

…………500円!!!!!

 

注文した「もさえびカレーセット」(もさえびって知ってますか?超甘いえびです)

sunaba

 

………640円!!!!(写ってないけどサラダ付き)

ちなみに、コインパーキングも8時半~16時半くらいまで止めてましたが衝撃の400円でした。

鳥取市、安い!!

 

さぁ昼も頑張ろうと講義です。

やはりランチ後。

みなさんなぜか下を向いて座っています笑

かくいう私にも睡魔が…

なんとか耐え抜く…

 

\(^o^)/オワタ!!!!!

1日目、乗り切りました!!

 

受講票をもらい帰路につくところですが、椅子から立って伸びをしているところに素晴らしい光景が。

 

実は、会場の方からお茶を出して頂いていました。

otya

 

長机を二つくっつけて、一列4人の席なので4つの湯のみがあります。

みんながパラパラと帰っていく中、一人の受講者がせっせと湯のみを重ねて後ろに片づけていきます。

 

それを見た私も後で続きましたが(そもそも、その方が片づけていなればそのまま帰っていたでしょう)、会場内で片づけているのは二人だけ。

その方に「ありがとうございました」とお伝えし、会場を後にしました。

 

「良いか悪いか」ではなく、「美しいか否か」という考え方を常々しているつもりでしたが、こういう時、人の本質が見えるような気がします。

 

次回は、私が一番先に湯呑を片づけ始めようと思いつつ、輪が広がっていけばいいと思います。

 

 

来週も頑張ります(来週はホルモンやきそばです)

 

渡部