渡部です。

 

2016年の営業も今日まで。

噛みしめながら営業しております。

今年も一年ありがとうございました。

nennmatu

 

 

 

実はひっそりと


 

2016年1月に目標を立てていました。

手帳の12月(今月)のところにバチっと書いていました。

 

まず、分かっておいていただきたいのが、「結果」についてです。

多くの理美容師が売り上げに準じてお給料をいただいています。

豊かになるためには、お金は大事ですものね。

 

 

うちの店長、有り難いことに「売上低いぞ、何しとんじゃぁ~~~~!!」みたいなことはまず言いません(笑)

「お金が欲しいからといって押し売りをしたり、目先の利益、お客様が嫌なことをするやつは…(# ゚Д゚)」っていうのが、エバグリのベースです。

 

「来ていただいた方にご満足いただけたり、感動して頂けたなら売り上げが勝手に付いてくる」

これがエバグリの正解。

 

 

 

忙しい年末だから


 

そう、年末は忙しいんです。

行事が多かったり、年越しはやっぱりキレイな髪で!という方が来店されます。日本の文化の好きなところの一つです。

 

ヘアサロン側も、ある種の「節目」的な空気があります。

たくさんのお客様が来られるからこそ、売り上げ(結果)も上がる。

「一年の自分のしてきた仕事の集大成」という感じです。

 

 

うちのおかんの名言の一つに

「忙しいという字は心を亡くすと書きますからねぇ~~~」

というのがあります。(本当にこんなメールが来たことがある)

 

忙しい中で、自分の心まで忙しくしてしまい、結果お客様に感謝ができないのが最悪だと思ったんです。

だから今日の今日まで売り上げのチェックはしませんでした。

 

 

忙しいからこそ、感謝の言葉をいつもより多く吐き出す。

目の前の技術に集中して取り組む。

心にゆとりが持てました。

 

 

 

で、目標ですが


 

目標の話なんです。

 

僕らの結果とは

客数、客単価、商品売上などで計算されます。

 

これ、読み方がありまして…

 

客数(支持していただけた方の数)

客単価(提案を信じてくださった方の数)

商品売上(信頼度)

 

と思ってます。

 

支持されてないとそもそもお客様がいません。

信じられない人だと提案されても信じません。

信頼してない人からすすめられた商品なんか買いません。

 

どの商売だって一緒なんです。

これが分かってない人から、僕は買いたくないです。

 

目標をチラつかせると、愚かな自分が少しでも出てくるのが嫌だった(多分出てきた瞬間にモチベーションが保てなくなる)ので、12月は個人売り上げの計算を一度もしませんでした。

 

もう今日は午後がほぼいっぱいになったし、夕方(営業終了)は忙しくなりそうだからな~~~とおもむろにチェックしてたんですが、

 

達成しとる…

しかも上回っとる…

 

お昼休みにブログを書いていますが、一人ひっそり泣いてしまいました…

 

 

 

 

 

一人では達成することができないし、達成できた時には感謝しかない


 

この通りなんですが、一人では絶対無理だったし、こみ上げてくるのは感謝しかない。

これのみです。

 

お客様、スタッフにもっともっと返していけるようにするには、自分の成長しかない。

だから結果は大事だと思っています。

 

 

今年最後のブログが個人的なことになってしまい、こんなんでいいのかな~なんて気持ちもありますが、とにかく皆さんには感謝しかありません。

支持される様、もっと高めていかなければ。

やりたいことはたくさんあるし、もっと詰めなければならないことはもっとたくさんある。

 

 

皆様、これからもエバグリを末永くよろしくお願いいたします。

素晴らしい2017年になりますよう。

 

nennmatu2