渡部です。
2016年の営業も今日まで。
噛みしめながら営業しております。
今年も一年ありがとうございました。
実はひっそりと
2016年1月に目標を立てていました。
手帳の12月(今月)のところにバチっと書いていました。
まず、分かっておいていただきたいのが、「結果」についてです。
多くの理美容師が売り上げに準じてお給料をいただいています。
豊かになるためには、お金は大事ですものね。
うちの店長、有り難いことに「売上低いぞ、何しとんじゃぁ~~~~!!」みたいなことはまず言いません(笑)
「お金が欲しいからといって押し売りをしたり、目先の利益、お客様が嫌なことをするやつは…(# ゚Д゚)」っていうのが、エバグリのベースです。
「来ていただいた方にご満足いただけたり、感動して頂けたなら売り上げが勝手に付いてくる」
これがエバグリの正解。
忙しい年末だから
そう、年末は忙しいんです。
行事が多かったり、年越しはやっぱりキレイな髪で!という方が来店されます。日本の文化の好きなところの一つです。
ヘアサロン側も、ある種の「節目」的な空気があります。
たくさんのお客様が来られるからこそ、売り上げ(結果)も上がる。
「一年の自分のしてきた仕事の集大成」という感じです。
うちのおかんの名言の一つに
「忙しいという字は心を亡くすと書きますからねぇ~~~」
というのがあります。(本当にこんなメールが来たことがある)
忙しい中で、自分の心まで忙しくしてしまい、結果お客様に感謝ができないのが最悪だと思ったんです。
だから今日の今日まで売り上げのチェックはしませんでした。
忙しいからこそ、感謝の言葉をいつもより多く吐き出す。
目の前の技術に集中して取り組む。
心にゆとりが持てました。
で、目標ですが
目標の話なんです。
僕らの結果とは
客数、客単価、商品売上などで計算されます。
これ、読み方がありまして…
客数(支持していただけた方の数)
客単価(提案を信じてくださった方の数)
商品売上(信頼度)
と思ってます。
支持されてないとそもそもお客様がいません。
信じられない人だと提案されても信じません。
信頼してない人からすすめられた商品なんか買いません。
どの商売だって一緒なんです。
これが分かってない人から、僕は買いたくないです。
目標をチラつかせると、愚かな自分が少しでも出てくるのが嫌だった(多分出てきた瞬間にモチベーションが保てなくなる)ので、12月は個人売り上げの計算を一度もしませんでした。
もう今日は午後がほぼいっぱいになったし、夕方(営業終了)は忙しくなりそうだからな~~~とおもむろにチェックしてたんですが、
達成しとる…
しかも上回っとる…
お昼休みにブログを書いていますが、一人ひっそり泣いてしまいました…
一人では達成することができないし、達成できた時には感謝しかない
この通りなんですが、一人では絶対無理だったし、こみ上げてくるのは感謝しかない。
これのみです。
お客様、スタッフにもっともっと返していけるようにするには、自分の成長しかない。
だから結果は大事だと思っています。
今年最後のブログが個人的なことになってしまい、こんなんでいいのかな~なんて気持ちもありますが、とにかく皆さんには感謝しかありません。
支持される様、もっと高めていかなければ。
やりたいことはたくさんあるし、もっと詰めなければならないことはもっとたくさんある。
皆様、これからもエバグリを末永くよろしくお願いいたします。
素晴らしい2017年になりますよう。