渡部です。

 

tai

 

朝日と共に起きています。

 

 

朝に何をするかというと、本を読んだりマンガを読んだり、ボーッと考え事をしたり。

 

今朝は考え事モードでした。

 

 

 

 

 

 

自分の仕事とは


 

 

昨日の夜ですが、友人から電話がありました。

 

「この間買ったシャンプーが凄く良い」とのことでした。

 

 

いやー、とても嬉しい。

 

 

 

 

その友人は、頭皮が弱く荒れている状態。

tai1

 

tai2

 

普段使っているシャンプーは、サロン専売品でも、一般の市販シャンプーでもなく、某契約系シャンプー。

 

一度見せてもらいましたが、性質としては洗浄力は強めのものでした。

 

 

彼の性格上、パパっ!とシャンプーして流しもザザッ!と。

シャンプーの残留もあったことかと思います。

 

 

 

 

 

 

シャンプーをオススメしたが…


 

そこでシャンプーをオススメするわけですが、使わないんですよね。友人。(あえてこんな言い方をしています)

 

 

 

その時点で分かっているのですが、「使わない」んじゃなくて、「伝わってない」んですよね。

しかもその時はそのシャンプーを自分で使っていなかった。

使い込んでいなかった。

 

 

 

伝え方といっても、言い方や説明等のテクニック的なところではなく、彼との関係性です。

 

 

 

友人関係というのはこういう時に邪魔をする時がある。

お互いに認め合った関係、お互いに自立した姿勢でいなければ、伝わらないことがあります。

 

 

 

 

 

姿勢


 

ブログでも何回も書いていますが、プロフェッショナルなんです。

 

友人であろうと、お客様であろうと(友人もカットに来てくれます)、プロとしてお伝えしなければならないことはある。

 

 

お客様にとって本当にいいことを。

理美容に対してどれだけ熱量を注ぐか。

 

この二つが継続できていなければ、絶対伝わらない。

 

僕ならそれが見えない人は信用できません。

 

 

 

 

 

 

なぜそこまで「伝えたい」か


 

 

これはある意味エゴなのですが、

 

「良くなっていただきたい」

 

ということです。

 

 

 

僕が担当するお客様には、幸せになっていただきたい。

 

今の生活をもうひと押しして、色んな意味で豊かに。

 

 

 

そして、「良かったよ」という声をいただくことが僕の幸せです。

(もちろんその対価で売り上げが上がる事も喜びです)

 

 

 

友人に対しては「俺はこいつを良くしたいのに、俺に任せたら良くなるって思わせれてない!」ということに気が付けました。

 

 

 

 

頭皮がキレイになることも、肌がキレイになることも、髪がかっこよくなるのも、全て人の幸せに繋がると思っています。

 

真摯に向き合いたいです。

 

 

 

 

 

 

渡部