渡部です。

 

 

 

日本の皆さま、おはよーございます!!

 

yo

 

5時前に起床!!

 

 

 

今日は朝から観たいものが。

 

 

yo5

 

http://www4.nhk.or.jp/u29design/

 

 

安定のNHK派です。

 

 

 

yo3

 

「美容師お笑い芸人」です。

 

 

一昔前ならあった「美容師が二足の草鞋を踏むなんて…」という空気感。

 

これも今の時代はちょっと古いですね。

勤務している方なら、お店の許しがあれば。オーナーさんならバランスよくやって、確定申告さえすれば全然OKなんです。

 

 

 

 

そんな側面とは逆に、「お客様に支持されれば何やってもOK」なところもあり(犯罪とかはダメですよ)、形はどうであってもやり方は色々ある業界。

 

 

労働時間や収入の問題はどこの業界でもあるんですが、そこを解消するにしてもまず生活を守ることができてなければできませんよね。

 

収入を得るということに関しては、全然関係のない他の仕事、もしくは理美容に関することでスキルを活かしたりモノを作ったり方法はいくらでも。

 

まずは「地力(資本)」があってこそ実現できる豊かさもあります。

 

 

 

 

他と違う、違わない様に見えても極上のメニューに昇華させる等、「武器」は必要です。

「武器」がいるというか、刃を研ぐ姿勢が大事というか…

 

 

他店は敵!というマインドは無いんです。

むしろ業界(自分)が高まらないとヤバいなーなんて危機感です。

淘汰されていく時代になっていて、自店のことだけでなく業界全体で考えなければ危ないな~。でも、チャンスあるな~めちゃくちゃあるな~なんて思ってます。

 

 

 

kinn1

 

ちょっとやったらこうなります。

いやーチャンスある。

 

 

 

手放しに「理美容いいぜ!」とは言えないですが、良くしようと思えばいくらでも。

むしろ報われる業界っていいなと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

yo1

 

ネタを考える時間や、レッスン等でかなり時間に追われているよう。

 

ぜひ新しい形を見せてほしいです。

 

 

 

 

 

yo2

 

うまくいくといいですね。

 

 

なんかマジメな内容(笑)ですが、頑張っていきます。

 

 

 

 

渡部