渡部です。

 

 

 

 

タイトルを見ると非常に偉そうですね…(笑)

 

今まで、仕事以外に続けてきたことなんてあったっけな…と思ったんですが、趣味なら音楽と釣り、読書は続いてます。

続けると楽しい意外に色々見えてくるなーという感じです。

 

 

 

ブログを始めたのは


 

最初は

 

ホームページ作ったけど全然上に来ない(笑)

 

っていうので始めました。

 

 

例えば「松江 メンズ 美容室」で検索しても4ページ目の最後の方とか…

誰が見るんだと(笑)

 

そして見て頂けたとしてもお店の営業時間等の情報だけとか。

最低限の情報があればいいのですが、一回見たら終わりですよね。見てもらう理由がほとんど無い。

 

そこから何かお役に立てる情報や、中の人はどんな人なのか、どんな雰囲気のお店なのかということを伝えるために書き続けました。

 

 

結果として、今は検索して頂くと1ページ目に表示されるようになりました。

 

 

集客面で見るとネットで検索して来られる方がほとんどなのですが、むしろ既存のお客様で見て頂いている方が多く、嬉しいです。

 

 

 

 

もうすぐ一年


 

「営業日はどれだけ忙しかろうと絶対!」

という約束を自分で作って続けてきましたが、やはり最初見えてなかったものが見えてきました。

 

 

時間が無い→無いのではなく、作っていないだけ。

 

ネタが無い→気付けていなかったり、感度が低いだけ。

 

まとめれない→まとめれば良し。まとめれないということは伝えれてないということ。

 

 

 

なんでも続けてみるものです。

やってみてすぐに結果が出るものは少なく、続けてみて良くなければやめるか変えていけばいい。

 

 

 

思考を止めず、頭を整理する意味では良いなーと思って続けています。

 

 

まぁ楽しんでできているのでよしです。

皆様からの反響があると嬉しいですし(笑)

 

 

 

続けます。

 

 

 

 

 

 

渡部