渡部です。

 

 

 

 

 

こんなのをいただきました。

IMG_5162

 

カラーチャート(色見本)です。

 

 

最近では「白髪染め=真っ黒」ということは全くなく、ファッションカラーに近い、もしくはあえて白髪染めの薬剤を使って染める時さえあります

 

身だしなみとしての白髪染め→髪の状態に合わせたヘアカラーの一種という考え方が今の白髪染めです。

 

 

 

 

 

 

 

そもそもなぜ白髪になる?


 

メラノサイトという色素を作る細胞の機能低下があると色素が生成されなくなり、髪の毛の成長時に色素が含まれず白髪になる…という小難しい説明もできますが、やっぱり知りたいのは原因ですよね。

 

 

それは…

 

詳しく分かってません!

 

これ、ホントです。

 

 

未だに髪の毛は謎が多いのです…

 

 

 

 

ただ、原因は分からずとも要因になってるんじゃない?という項目は挙げれます。

 

 

 

①遺伝

これもハッキリ言えないのですが、やはり肉親から受け継いだDNA。

 

②栄養不足

アミノ酸やミネラル、ビタミン、たんぱく質等、髪の毛を形成している栄養素の不足。

 

③ストレス

個人的には不確定過ぎて好きではないですが、必ず関係はあるんでしょうね。

精神的なストレスだけではなく、「体に良くないこと」も肉体的にはストレスになっています。

 

④老化

細胞の機能も低下します。

 

 

 

自然に白髪になったのなら、これらの要因はあるんじゃないかと言われていますが、病気で白髪が増えるということもあるみたいですね。

 

 

 

 

 

気になってしょうがない白髪ですが、付き合い方によってはどうとでもなるかと思います。

 

楽しめる時代ですから。

 

 

 

ご相談ください。

 

 

 

 

 

 

渡部