渡部です。

 

 

 

 

 

平成29年の営業は今日で終了。

今年も本当にありがとうございました。

 

 

 

10周年を迎えられた


一番はこれかもしれません。

 

全国的に見ても爆発的にヘアサロンが増えたここ20年。

ヘアサロンができてはその地から去っていき、また新しい店ができる。

 

 

そんな繰り返しの中、エバグリは10周年を迎えることができました。

 

 

 

ブログを見ていただいている方々の中にはお客様も多いと思うので、先にお断りしておきますが

もちろんお客様のおかげですよ!

 

 

というのは理解しておいてください。

 

お客様に来ていただかなければ商売である以上は去っていったサロンと同じように今は存在していないかもしれません。

ただ、フォーカスするところはそこだけではないと思っています。

 

 

 

 

 

人に恵まれた


 

これはもちろんお客様もなのですが‥(最近、いいお客さんばっかりですね!とオーナーと話すことが多いです)

 

 

 

例えば問屋さん。

 

材料の情報はもちろんなのですが、そっと寄り添ってくれるような距離感。

勉強にもなりますし、何よりお願いがしやすかったり。

 

 

 

そして近隣の方。

 

移転前、移転後と当然場所は変わっているのですが、良くしてくれる方ばかりです。

一般家庭としては遅い時間まで電気が煌々とつき、時折「ありがとうございましたー!」なんて野太い声が聞こえてくるはずなのに温かく見守ってくださっています。

 

 

 

そして恵まれたといえば、今年3月に退社したスタッフにも本当に恵まれた。

彼の残したものを引き継いでいる部分もあり、確実にエバグリの歴史の一部として残ってくれています。

 

 

 

もちろんオーナーにも。

 

最近は好き勝手させてくれてる感が半端ない笑

張り詰めてやってしまう渡部に対して、わざと「ヌケ」を作ってくれてるような‥

口では言わないのですが。

 

 

 

最後はやはりお客様。

 

移転という大きな転機を迎え、正直「お客様が来られなくなるかもしれない。今のお客様と離れるくらいならば、自分だけでも学園通りに残りたい」と思った時期もありましたが、「ついていくわねー!」「距離は関係ないわね!」というお言葉を頂いて救われました。

 

現に来店回数をある程度重ねた方の80〜90%は新店舗にも通って頂いている。

 

新店舗にうつった影響でご迷惑をおかけしているお客様も多くおられますが、それでも「忙しそうだにごめんねー!」と来店時や電話口の向こうから仰っていただける。

 

実際キャパシティが足りずご迷惑をおかけしているのはこちらです。

本当に申し訳ありません。

 

ですが、そんなお客様がいることと、支えられて10年続いてきたことがエバーグリーンの強みかもしれないと思わされた1年でした。

 

 

 

 

 

そんな1年も今日で営業終了。

 

お休みに入りますが、ここで区切りをつけるというよりは今日がまた続いていくという感覚。

積み重ねを。

 

そしてまたより良いように。

皆さんに返謝していければと。

 

 

 

大変お世話になりました。

良いお年を!

 

 

IMG_5224

 

 

 

渡部