渡部です。

釣りが趣味です。(今年まだ釣ってないてへぺろ)

お客様とお話する時も、やはり趣味の話なんかは多くあります。

ほんな中で最近よく言ってるのが「おじさんがやる趣味は面白い」ということ。

決してバカにしてるんではなく、正確にいえば

「小さい頃、何が面白いんだろ‥と思ってたお父さんがやってたこと」

です。

例えば釣り、ゴルフなどなど‥

朝早くに出て行ったり、NHK総合でやってた子供は観ないやつ。(最近のNHKはめっちゃ面白いですよ)

そんな中でもマイブームであり、且つ人気が出てきてるのが‥

将棋

です。

書店に寄ると

スマート。

10代〜の若目のファッション誌。

でも何か違和感が‥

あ。

すげぇぇぇぇぇ

将棋盤。

しかも将棋連盟公認。

伝統とか色んなことがあると思うのですが、時代に合わせて柔らかくフィットさせる姿勢はすごいですね。

https://shogiwars.heroz.jp/

こんなアプリも。

いやー柔らかい。

見習っていきたいですね。

渡部