渡部です。

いや、ホント素晴らしいというかなんなんでしょうこの感じ‥

PKですよ。

しかも決定機を作ってのPK。

勢い任せでブログ開いてしまったのですが、この後一点入りました。

正直、前段階では全然期待されてないよなーと感じてました。

「どうせ負ける」

「目立つ選手がいない」

「能力が劣っている」

こんな感じ。

サッカー好きなんですが、こういう時ばかり騒ぐにわかというのは認めてます。

ただ、タイトルの言葉は自分の好きな言葉でして(ガンダムの名言)、何かネガティブなワードが頭に浮かんだ時には思い出すようにしています。

実際何かに挑もうとする時、「どうせ」という姿勢で臨んでいる時点でそらアカンだろうと。

挑戦する時にネガティヴな要素があるのなら、「それでも」と吐いていく姿勢がとても大事なのではと思います。

優勝予想は?と聞かれれば、日本!と答えることにしていますが、もし日本が優勝したら最高に嬉しいワールドカップになりますよね。

それだけはみんな共通なのかなと思います。

これも姿勢ですね。

ネガティブに臨んでもしょうがない。

ネガティブな風潮ですが、そんな中でも選手たちは当然勝つことしか考えてるはずがなく、そもそも負けるだろーなんて予想じみたことしても何の意味もないと思っています。

粘り強く挑んで、工夫した先の結果を振り返ってまた挑戦。

諦めるような言葉はなるべく使いたくないですね。

さ、結果は分かりませんので感じたことだけ。

頑張れニッポン!

(予約投稿するので20日のブログ投稿になります)

渡部