渡部です。

いやー、梅雨。

「島根はいっつも梅雨みたいなもんっスー!ガハハ!」

と言っている私も

こんなのは気が滅入ります。

(田んぼにはめっちゃ良さそう)

髪がまとまらん!!!ってとこも梅雨の嫌なとこですね。

ストレート毛の方→一生懸命フンワリさせたのにペタンコになる

くせ毛の方→アイロンで伸ばしたりボリュームを抑えたのにクセが出てくる

こういう体験ないですか?

ちなみに渡部は前者です。

なぜ梅雨は髪に良くないのか

髪の毛を濡らすと髪の毛がニュートラルになります。(寝癖も濡らすと直りますよね)

これと同じように、空気中に湿気があるこの時期はスタイリングが崩れやすいです。

崩れにくくしたり、活かしたり、色んな付き合い方がありますので数日に分けて記事にしたいと思います。

渡部