渡部です。

梅雨だしな!たまにはスタイリストっぽいこと書かなきゃな!

と思ってたら梅雨明け宣言されてしまいました。

ただ、直毛族の自分としては、「直毛の人は悩まなくていいよね!」という意見が誤解である!ということをお伝えしたいんですよね。

梅雨明けしたけども書かせてください。

色んなスタイルがあり、直毛と言っても様々。

・硬くて立つ人

・硬くて寝る人

・柔らかくて立つ人

・柔らかくて寝る人

髪の硬さと根本の生える方向が色々なので、硬ければ立つ!とかそんなものではありません。

よく挙がるお悩みとしては

・トップがペタッとする

・スタイルが一日保たない

トップの立ち上がりに関しては、カットの仕方やスタイルにも依りますが、大方は根本の生え方だと思っています。

根本がペタッとしてて毛先がフンワリなんてことはまずありえません。

そういう方には

トップのパーマがおすすめですね。

乾かすだけでフワッと!且つ湿気が出ててもヘタらない、梅雨、夏とは好相性なパーマです。

もう一つ、かなりオススメなのが

ヘアスプレー。

ガチガチに固めてキープだぜ!と思ってらっしゃる方も多いと思いますが、スプレーのキープ力の真髄は固めてキープ!ということよりも、「湿気を髪から疎外する」ということです。

スプレーをした後、シャワーで流れにくかった経験はないですか?

水と馴染みにくい成分のため、湿気からも髪の毛を守ってくれてキープできます。

ただでさえジメジメしてイヤ!ということよりも感じなのに、更にヘアスタイルがキマらないなんて最低ですね。

逆にキマれば幾分か気が晴れるかとしれません。

ぜひご参考ください。

渡部