渡部です。

なんかCMとか観てると「化粧水を冷蔵庫で冷やす」ってのが男性向け、女性向け共に発信されてますね。

で、速攻でやってみます。

うん、確かに冷たくて風呂上がりは気持ちいいですね。

ただ、冷やしすぎると成分が安定しなくなったり、肌は冷たい状態より温まった状態のほうが化粧水の浸透は良いのでどうかな?と思うところもあります。

でも、「汗かく時期に顔に塗りたくるのが嫌だ!」という男性も多いはず。

こんな時期だからこそ肌のケアはぜひしてもらいたいので、気持ち良さを付加価値としてでも化粧水はつけてほしいですね。

その時注意するのは、冷やしすぎないこと。

お風呂に入る前にボトルを冷蔵庫に入れて、風呂上がりに使ったら出しておくくらいの時間でも、冷たさは感じると思います。

日差しによる肌へのダメージが間違いなくある時期ですので、しっかりケアしていきましょう。

渡部