渡部です。

何を隠そう、濃くはないけどちょっと面倒臭いヒゲの持ち主です。

角度がキツく、剃ってもちょっと残るタイプ。

攻めたところで、痛くなったり毛穴から血が出たり‥

そんなヒゲとうまく付き合う方法は

①切れ味の良いカミソリで少ない回数で剃る

②ヒゲをなるべく柔らかくする

①に関してはカミソリの刃を替えてもらえれば万事解決。

新しい刃に勝るものはないですね!

そして②です。

お風呂で剃ったり、フォームを使ったりと色々ありますが、何より有効なのが‥

はい出ましたかめや釣り具タオル。

ある程度の長さがある普通のタオルです。

そしてこれを‥

濡らしてギュッと絞ります。

そして電子レンジでチン!

そしてヒゲを温める。(フォームやジェルは先につけてから温めてください)

ヒゲも皮膚も柔らかくなりダメージレス。

しかもよく剃れます。

面倒臭そうですが、ぶっちゃけ全然手間じゃないですね。

毎日のことですし、ストレスを感じていらっしゃる方がおられたらぜひお試しください。

渡部