渡部です。

NHK派です。

最近のNHKは面白いな‥。

金曜の夜のラインナップが神ってると思います。

ただ、ニュースの内容や地震があってからの画面の外枠はやはり心が痛みます。

先日起こった台風、水害等でも義援金の寄付はさせていただきましたが、今回の北海道も何かしたいと‥

個人の物資支援、控えて 義援金やふるさと納税活用を

 各地の災害被災地を支援するNPO法人「レスキューストックヤード」の担当者は「ニーズの分かる親戚や知人など個人的なつながりで物資を送る以外は、無駄になる恐れがある」と話す。

被災地では、道路の寸断などにより供給ルートが断たれることで、物資の不足が起きる。インフラが復旧しなければ、個人で物資を送っても被災者には届かない。

こういったことも鑑みて、ふるさと納税なんかもしっかり活用していくといいかもしれません。

やはり寄付というのも普通に生活している私たちからしてみれば生活への負担は少なからずあるもの。

こういった形を利用すれば、双方にとってよい形なんじゃないかなーと思います。

早く復旧して普段の生活になるべく近い形に戻っていただきたい。

その想いも込めながら、返礼品も楽しみ、北海道への想いも深めたらなと。

とりあえずできる範囲でのやり方は沢山あると思うので1つご紹介。

まずは仕事ができる有り難さを感じながら今日も頑張っていきます。

渡部