渡部です。

 

 

 

 

昨夜は本の読み合わせ会でした。

 

 

 

 

607333B3-B346-491F-BCFE-6E88C0B919F9

 

本を読むことももちろん刺激になるのですが、自分だけの視点よりも共有したほうが広がります。

 

 

 

というわけで12月を迎えるのですが‥(いきなりですが)

 

 

理美容師にとっての12月といえば、一年の総決算的な捉え方をなぜかしてしまいます。

 

大きく見れば何月だろうと関係ないはずなのは分かっているのですが、なんというのでしょう‥

大きな人生のゴール(的)があって、その経過のポイント(標)として12月を設定している感じというか。

 

12月を少し大きめのポイントと考えれば毎月が小さなポイントで、それを崩せば一日一日がより小さな標になります。

 

その積み重ねが12月に出るのでしょう。

 

 

 

毎年、「もっとこう‥あれもしたら良かったしどうしてそうできなかったのか‥」とそんな風に思うのは11月の末くらい。

 

やっぱり計画が大事です。

 

 

 

今年は自分の人生としても伴侶を得たりと大きなこともあったので、一人で実現していく人生ではなくなりました。

 

ただ、それも自分の人生。

 

12月を乗り切って、どんな形であれ結果を受け止め、またスタートする時には去年とは違った、二人の一年をしっかり話し合ってスタートしたいと思います。

 

 

と、考えれば一年の終わりは11月なのでは‥と思ってしまってます。

 

 

 

うむ。

的に向かって一直線でいきたいですね。

 

 

 

というわけで一日、頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

渡部