渡部です。

 

 

 

 

先日アップした…

 

 

487BC0AB-8446-40BE-AE2A-3C0CEE1FD506

 

ノットシャンプー。

 

 

とても良いです。

 

 

 

 

そもそもなぜこのような商品を探したか


 

KOUKYUU!!!

高級です。

 

 

確か250ml¥3800くらいだった気が…

 

 

 

 

んで、なぜこの商品に行き着いたか。

 

 

 

振り返れば10月ごろ。

 

どっかのブログで書いたのですが、親指の先があかぎれで割れました。

 

 

例年12月頃の乾燥してくる時期であかぎれするのは分かるのですが、今年は早いなぁ~~~と。

 

 

 

そして11月~12月。

 

 

 

頭皮トラブルが起きている方が急増した


 

マジです。

 

 

恐らく乾燥するのが今年は早かったのでしょう。

 

 

かゆみがあったり、細かいフケがパラパラ。

湿疹が出ていたり、掻きむしってかさぶたができていたり…

 

 

 

そうなるとシャンプーであったり、育毛剤(頭皮の化粧水の役割をしてくれる)をオススメします。

お客様たちも実感があるようで、買って行ってくださる。

 

 

 

 

 

「市販のモノでおすすめはありませんか?」


 

これ。

これです。

 

 

(決して押し売りしたいわけではないが)サロン専売品をオススメした時に一部の方から出てくる質問です。

 

 

こういう話は「売り上げにならないから教えないんだ!!」と思われるんじゃないかな~と敬遠しがちになったりするのですが、ここはハッキリ書いときます。

 

 

恐らくですが「価格」、「手軽さ」、「安心感」と、この3つからくる質問かと。

 

 

 

 

まず価格。

 

スタイリング剤やシャンプーは恐らくパブリック(市販品)のモノの3倍くらいのお値段かな~と感じています。

 

まずは一般論としてお答えします。

 

「パブリックの商品は〇〇毛用、脂性用~等、お客様が自分の髪や頭皮を判断して選ぶため、正しい判断がむずかしいとおもいます。そして、購入後も日々変化していく髪の状態(伸びて行ったり)に対応できない場合があります。ライフスタイル等も考えて提案しておりますのでサロンでアドバイスを受けて購入されると良いと思います。」

 

なっげーーーwww

 

 

かいつまんで言いますと、

「毎日最高の状態でおって欲しいけん、このヘアスタイル作った私が色んなもの使いまくった結果、あなたに合うのはコレです」

 

ということです。

 

 

洗い上りが違えば乾いた状態が違う。

乾いた状態が違えばスタイリング剤のなじみ方が違う。

スタイリング剤のなじみ方が違えばキマり方が違う。

キマり方が違えば日々の喜びが違う。

 

 

と、割と真剣に思っています。

 

 

 

そして手軽さ。

 

これに関してはホント申し訳ない…

 

説明を受けて、オススメされてから買っていただきたいが故に。

ヘアスタイルのイメージを共有し、それを叶えるツールとして勧めたいが故に「サロン専売品」となっております。(と僕は思っています)

 

 

ドラッグストア等にも「サロン専売品」が定価より少しお安く置いてあったりしますね。

 

これについては

 

「毎日最高の状態でおって欲しいけん、このヘアスタイル作った私が色んなもの使いまくった結果、あなたに合うのはコレです」

 

このアドバイスがない状態なのです。

 

高いから良いのではなく、使う方のライフスタイル、ヘアスタイルにマッチしたものかどうかが大事。

そこが無ければ「パブリックもサロン用も変わらん」ということになります。

 

風邪薬を買いに行ったとして、あなたの風邪は誰が風邪と決めたのでしょう?

もし風邪じゃなかったら…?

 

と、同じ話だと思っています。

 

スタイリングがうまくいかない人は「王将の餃子持ち帰り」をしてみるといい

 

この記事、読んでみてください。

 

 

 

そして安心感。

 

メディア等で取り上げられている商品なんかはやはり安心感がありますよね。

 

 

商品を買うときは必ず何かしらの結果に対して「期待値」ってあると思います。

その期待値を上回った時に購買につながるのかな~と。

 

ここに関してはオススメする人への「信頼」が重要になってくると思っています。

 

つまり、「すっげー気に入った!!え、ワックス?これ買ったら明日からキマるんじゃね!?」とか、「シャンプー!?頭皮の状況なんか分かんなかったけどこの人が言うなら改善しちゃうのでは…!?」いうお客様の脳内アナウンスが流れればOKなわけです。

 

つまりこれは「圧倒的に期待値を上回る施術」としたということだと思っています。

 

 

例えばパブリックの製品のブランド力に安心感を覚えるのは当然ですよね。

 

要はそのブランドよりも私たちはお客様から信頼されなければなりません。

 

 

大そうなことを書いてはいますがシンプル。

 

 

「お客様のカッコいいを応援する」

「お客様の日常をよりカッコよく」

「お客様の髪の真の担当者になる」

 

 

要はこれだけです。

 

 

 

今はノットシャンプーを使い込み中。

もちろん自腹購入です。

 

 

ただ、冬の乾燥頭皮への救世主になってくれればいいな~と思っています。

 

 

本当に良いモノ、良い͡コトを。

ヘアスタイリストって良いコトしかしなくていい仕事なんですよ。

 

感謝の気持ちとともに、とても純粋に目の前の方にもっと良くなっていただきたいと。

 

という思いが強くなる年末最終週。

 

心をこめてやっていきたいと思います。

 

 

 

 

 

渡部