渡部です。

 

 

 

 

過激なタイトルですね‥

 

なんか捉え方によってはかなり危険な香りさえします。

 

ただ、あえて、今だからこそ言いたい。

 

 

 

顧客の方々が一番大事!


 

言ってしまいましたね‥

(捕捉は後でしますので‥)

 

さて、2019年が始まって早くも1ヶ月が経とうとしております。

 

エバグリも創業から12年。

 

ぶっちゃけ、予約が取りにくくなってきています。

 

この現状を、「嬉しい悲鳴だね〜」と言っていただける方もおられますが、予約が取れず静かに離客されたお客様もおられます。

 

大変心苦しい‥と。

 

 

ならば営業時間を長く‥もしくは早く‥ということもできるのでしょう。

 

ただ、それでは体調面であったり、プライベートであったり、そういった生活の違う側面の部分を犠牲にしてしまい、根本的に何がしたいのか‥となってしまうと思います。

 

 

 

やれることを


 

そう、やれることを考える年にしたいです。

 

 

 

去年のことですが、やはり「質を落とさずスピードアップ」が最初に思ったこと。

 

10分でも早く施術できれば、お客様とのコミュニケーションに時間が裂け、且つ他のお客様が来店される時間も一枠でも増やすことができます。

 

その為のレッスン、或いは道具の導入。メンテナンス。

 

img_5787-2.jpg

 

0F088AF6-FACC-44D8-AFED-0453C8DE4EBA

(実はもう一本注文中‥)

 

 

そして、既存顧客への、少しでも予約が取りやすいようにと、「LINE@」。

 

36830491-F7B6-4215-8D0A-5897AC8083BA

 

 

即返信できるよう、Apple Watch。

 

337D726E-E112-408A-8839-375837A204DC

 

 

まだまだ至らぬとは思います。

絶対まだできることはあるはず。

 

 

 

 

 

スタッフとして


 

そう、イチスタッフとして、プレイヤーとして、ただただ「やれる」ということです。

 

 

経理のことなど、経営のことなど(考えるべきだけど)口を出すべきではなく、貢献するにはただ「やる」こと。

 

お店のため、自分のため、そしてもちろんお客様のため。

 

 

とにかく「やる」一年にしたい。

 

 

 

 

顧客の皆様、そしてこれからの顧客の皆様へ


 

顧客の皆様方のお陰でここまでやれてきています。

 

普段の仕事で幸せを感じられるのは顧客の皆様あってこそ。

 

必ず皆様が幸せになれるよう、誠心誠意やっていく所存です。

 

 

 

そしてまだ見ぬお客様方。

果たして誰が見ているのか‥

 

分かりませんが、来店いただければ既にあなたも顧客の1人です。

精一杯心を込めて、大切にしていきたいと思います。

 

 

 

皆様に何がお返しできるかということを常々考えながら、仕事を楽しんでまいりたいと思います。

 

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

渡部