渡部です。

 

 

 

 

こんかひでぇニュースが‥

 

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASM262V2TM26UTIL006.html%3Fusqp%3Dmq331AQECAEoAQ%253D%253D

 

 

生活環境課によると、送検容疑は2017年6月~18年11月、美容室向けヘアケア製品メーカー「ミルボン」のシャンプーやトリートメント計5点の製造番号を削り取り、成分が記載された外箱を外した状態でオークションサイト「ヤフオク」に出品し、大阪府の40代の男性ら4人に計約2万円で販売したというもの。3人は「メーカーの監視が厳しいので、ばれないように番号を削った」などと述べているという。同課は、同じ期間に同様の方法で計約580万円売り上げたとみている。

 

 

俗にいう「転売」というやつですね。

 

一般の商品と同じように、卸値で入荷→利益分を乗せて販売というのはサロン専売品も同じです。

 

 

同法は、ヘアケア製品には製造番号や成分などを表示するように定めているが、店長らは「訳あり箱なし」「削り傷あり」などとして出品していたという。ミルボンが昨年7月、自社製品が不正にネット転売されていると警視庁に相談した。同課によると、不正表示化粧品を販売した容疑での立件は、全国初という。

 

 

法律的にどこにひっかかるかなーと思ったらこういった部分だったんですねー。

 

 

 

で、思うところもあるんです。

 

 

 

 

色々と思うところもありますが、1つ言えるのは‥

 

 

これ、業界も悪いんじゃね!?と‥。

 

 

なんか商品を買っていただくことが悪だ!という風潮さえある感じもしますし、説明などの苦労を考えると割に合わないと‥

 

 

分かる部分も多々あります。

 

 

 

ただ、どうせ選ぶのなら「俺のスタイルにはこれが必要なんだ!」と思えるモノであってほしい。

 

そして仕上がったスタイルを見てお客様に感動していただきたい。

 

 

そんなモノや技術をするつもりならば「商品だけ売れればオッケー」みたいな思考にはならないのではないのだろうかと‥

 

 

なんかそんな空気が嫌ですね。

 

ヘアサロンに期待して来られるお客様にも失礼なのではないかと。

 

 

 

 

207FB78C-C6C6-49A6-94E9-CB2E0DA4ABBC

今日買って帰ったシャンプー。

超オススメだからこそ、しっかり自分で使って「オススメ!」と自信を持って言いたい。

プロですので。いいものを。

 

 

 

もちろんエバグリはしっかりやっていきますよ。

 

 

希望ありありです。

 

 

 

渡部