渡部です。

 

 

 

 

 

お客様との話題で増えてきたな~~~と思うのが「花粉出てきたよ~グスグス」というお言葉。

 

私、有難いことに一切花粉は感知できない体です。

 

 

なんとも苦しそうなお客様と対面しつつ、ちょっと高級なティッシュをご用意することしかできず…

 

 

 

と、いうわけでヘアスタイリストという観点から花粉対策考えてみたいと思います。

 

 

 

 

つけない しっかり落とす


 

花粉がつきづらく、そしてついた花粉がしっかり落とすことが重要かと思います。

 

 

まず、「つけない」。

 

これが一番無理な気が…w

 

しかし、「つきにくくする」ことは可能だったりします。

 

実はトリートメントするといいと言われています。

 

 

静電気が発生したりすると髪に花粉がつきやすくなったりするんですよね。

 

なので静電気を抑える意味でトリートメント。

 

 

 

そして「なるべく髪をタイトにしておく」のもポイントです。

 

0FDD3A9B-8359-4C63-898D-87B9846B579C

 

例えば、あまりフンワリさせずにペタッとさせておくのもアリ。

 

ふんわりさせればその分花粉がつくところが多くなり、ペタッしておけば表面しかつきません。

 

 

 

 

そして「落とす」ところですね。

 

ここに関しては、例えば湯船に浸かって〜なんてのは皆さん実践されてるでしょうし、当たり前過ぎて‥

 

 

 

プロフェッショナルのヘアスタイリストとしてオススメしたいのは

 

 

「お出かけ途中でシャンプー、セット!」

大真面目にオススメさせていただきます。

 

 

例えば昼間に動き回って、夕方からまた飲みに行くぜーなんてアグレッシブな方。

 

 

昼と夜の予定の間にエバグリにシャンプーしに来たらどうでしょう?

 

少なからず花粉まみれの髪は一度リセットされ、バッチリなスタイリングでまた夜の街へ繰り出す‥

 

案外アリな気がします。

 

お値段¥1500くらいでリーズナブルな上、普通に気持ち良く、スッキリします。

 

 

と、花粉症の方の気持ちにまだまだなり切れてないなぁと思いつつ‥

 

 

LINE@をご覧の皆さん、いい対策があればお応えいただければと思います。

 

 

 

PS.ティッシュは何枚でも使い放題です。

 

 

 

 

 

渡部