渡部です。

 

 

 

 

 

7FBCB6F3-558B-4CDA-9E6D-35134C0D4A9C

 

アゴが治ったので手術の報告をしに天一に‥

 

意味わからないのですが、二週間来ないと心配されるレベルの常連です。

 

 

なんでいつも良くしてくれるのかと聞いてみたのですが、「変わってるから」と言われましたw

いい感じの人生を送れているようです。

 

 

 

努力したら「いい」のか?


 

そもそもラーメン屋さんでなぜ「変わってる」と思われているかというと、僕が誰かと会話していたのを聞いていたそう。

 

そこで言い放ったのが「頑張らなくていいから結果を出そう」と言ったのが聞こえていたそうで‥

 

覚えてませんがw

 

 

この言葉、前にお世話になっていたお店のちょーーー優しい先輩に笑顔で言われた言葉です。

「努力こそ美徳!」な当時の僕はショック過ぎて今でもはっきりと覚えていますねーw

 

 

ただ、今のマインドとしては完全に同意しています。

 

人によっては違うと思いますが、昔の自分にあったのは「頑張る」という意識。

努力をしていれば必ず報われ、良い結果が出るというもの。

 

確かに努めることは大事で、ベースとしてこれがなければ何事も成せないとは思う。

 

ただ、ゴールは「努力していく」ということではなく、「良い結果を出す」ということであれば、初めに設定した方法を変えていく「工夫」が必要なのだと思います。

 

 

いや、工夫した時点でやっていこう!という努力の一歩目はもう既に始まっているとも言えます。

 

 

努力が足りん!小手先の工夫など!という意見もあったなーとも思います。

 

これに関しては、小手先の変化を思いつく時点で「良くなろう」という意識の表れなのだから、そこから努力が始まると今ならスッと答えられたのかなーと。

 

 

割と変化させることは好きな性分ですが、まだまだ先に行っている人を見ると素直にすごいなーと思いますし、取り入れられるものはすぐに取り入れ、自らの変化を促していきたいと思います。

 

 

変わることは恐れずに。

しかし、良くする意識をしっかりと。

 

 

三月も駆け抜けましょう。

 

 

 

 

渡部