渡部です。

うーむ、絶妙に似合っていませんね。

そう、昨日は‥

法事でした。

祖母の一回忌です。

親戚一同集まって、ご飯食べるやつですね。

一人でロウソクの火の番をしていますが、(今に親戚が集まっているので座るとこがない)妻はお茶を出したりで走り回り、弟のとこは姪がいたり。

親戚の中では体調が悪くて来れなかった方なんかもいたりで、やっぱり時は進んでいるなと‥

祖母の遺影と向き合いながら、「次は孫達の世代だね」と、そんな大層なもんではないですが、決意と自覚を思ってみたり。

こういうメモリアルイベントも悪くはないなーと思います。

冠婚葬祭。

というわけで、決意を持ってまた一週間頑張っていきましょう。

渡部