渡部です。

 

 

 

 

移転して役二年。

 

やはり地域によって来られるお客様の年齢、タイプも少し変わるなーという感想です。

 

 

 

学校が近くにあるので、高校生までのお客様も増えました。

 

 

やはりピュアで、正直なパワーがとても素敵ですね。

 

 

 

「髪切る仕事って楽しいですか?」


 

いや、いいですね。

 

唐突に聞かれました。

 

 

 

62AB35F2-1F0D-41B8-9F1B-746D29AAC031

どうすか、楽しそうじゃないですか?

 

 

では、結論から言いましょう。

 

 

 

 

単純じゃないから楽しい


 

これです。

 

 

少し良くない言い方かもしれませんが‥

 

E01B8E54-86D1-4F27-A3ED-93B6DB378084

 

こちら、カルテと呼ばれるお客様の情報が書いてある紙です。

 

このカルテは三週間のうちに担当させていただいたお客様の分です。

 

ここで声を大にして言いたい。

 

 

これだけの方に支持していただくのって凄くね!?


と‥

 

決して自慢とか、そういう類のものではありません。

 

実際このくらいの仕事量はどこの理美容師さんもこなしているはず。

 

 

ただ、こんなに個人で支持される仕事ってあんまないのではと‥

 

 

当然ながら支持されるのは簡単ではなく、自分なりに精一杯やっては空回り、お客様に合わせるように仕事をしようと思えば自分を押し殺し‥と、そうやって失敗を重ねて「自分なりの仕事」というアイデンティティが生まれ、それが自分の「売りに」になり、そこに賛同していただけた方がファンになってくれると思っています。

 

 

トライ&エラーを繰り返すわけですが、常に精一杯ならないとトライにはなりませんし、そこで失敗すると結構ヘコむんですよね。

 

しかし、精一杯やらないと何も伝わらないんですよね。

 

そうやって重ねてきた結果がダイレクトに出るところが、この仕事の醍醐味だと思っています。

 

 

 

どの仕事もそうですが、楽しいかどうかって結果を出すかどうかというところに尽きると思うんですよね。

 

そのためには精一杯やらねば。

 

 

 

今日も頑張ります。

 

 

 

 

 

渡部