渡部です。

 

 

 

 

さぁ今週もまた始まりました。

 

今週は第3日曜が待ち構えていますので、少し短い週です。

 

 

さて、よく使われる「ストレス」という言葉について、最近思うことがあります。

 

 

「ストレス」が溜まった状態とはどんな状態なんだろうかと‥

 

 

かく言う僕もストレスは溜まりやすく、そして影響されやすいと思っています。

 

それでも、当たり前ですが来店されているお客様や、身内であろうとも「機嫌が悪すぎる」という状態はあまり見せません。

 

 

そこで気づいたのは、どうもストレスというものには、「原因はどうであれ、うまく言っていない状態」というのを指すのではないかと。

 

 

ストレスが溜まったネガティブな状態で人やモノに接した時、その人やモノに全く関係ないのにいつもと違う状態で接してしまったりすると、それが不信感に繋がりかねません。

 

 

職業柄というか、自分の主義とズレるのでそういったマイナスの感情だったりが誰かに伝わってしまうのは好ましいとは思えません。

 

 

では、そういったストレスやマイナスな感情にどう向き合うか?

 

 

 

15FF25CE-B11A-4E50-B337-798722C95E42

例えば遊びに行ったり‥

 

でも、案外遊びに行ったりしても、それをストレスに思ったりしませんか?

 

 

 

そして僕のオススメのストレス解消は‥

 

 

C3B9A2EC-57C4-4C0A-9F10-C857F9802A3A

料理だったり、掃除だったりです。

 

仕事としての掃除や義務としての料理ではなく、気持ち良さを感じれる自分のやり方を試せるところが盛り上がってます。

 

 

 

結局、人に対して何か感じてもそれを変えることはできず、望むようには相手はなってくません。

 

掃除や料理だったりは自分のためでも当然あります。

 

しかし、自分のことをやる→自分と向き合う→自分を大事にできる→ストレスフリー

という風には考えれないでしょうか?

 

 

外に対して何か思うことがあるなら、まずは自分に聞いてみるのがいいのかなと思います。

 

聞き方は「とにかくいつものことをちゃんとやる」のが一番いいかなと思います。

 

色々ありますが、来店いただけるお客様にフルパフォーマンスできる状態に頑張っていきたいと思います。

 

 

 

渡部