渡部です。

 

 

 

最近は年末だ~年末だ~と騒いでいます。

 

 

 

 

img_7988.jpg

 

実は年末というものが近づいてくると「緊張」します。

 

 

私たち理美容師たちにとっての年末とは「通信簿」のようなものでして。(何回も言ってますが)

 

 

 

一年通してやってきた自分の成績が全部出る感じがするからですね。

 

 

 

例えば技術のことだったり精神的なところだったり、去年の自分と比べてどうだったかというのはもちろんありますが、つまるところは「結果」だと思っています。

 

つまるところ業績です。

 

本当に正しく、良いことをしていれば勝手に業績もついてくると思うからです。

 

 

そこが伴わなければ、どこまでやっても詭弁だと。

 

 

仕事やプライベートと、上っ面の良い人にはなりたくなく、よく見せることは簡単なんですが、自己満足にはならないようにしたいと思っています。

 

と言うとわがままや頑固と思われたりするかもですが、悪い人には結果がついてくるとは思えません。

 

 

少し結果が出たからといって、根っからのネガティブマンなので、卑下したり、自分のショボさはよく分かっているのですが、そんな気持ちになる度に奥歯を噛み締めていたりする自分が好きだったりもする。

 

自分のスケールが小さいと思うが故に、限界や天井の高さも分からないわけで、まだまだやれると本気で思っています。

 

 

 

そして、そう思って過ごした一年の総決算があと数日でやってくる。

 

 

楽しみで、かつこえーなーとも思っています。

 

 

ただ、一年の感謝はしっかりお伝えしていこうかと。

 

 

頑張りましょう。

 

 

 

 

渡部