渡部です。

基本的に、地元で手に入るものは地元で購入派です。

やっぱりお金が地元で回らないと先が見えちゃってるとこまでキテると思うんですよね。

理美容業界なんかでも買い物の仕方は変わってきていて、ネットで専売品を探す方もおられるかと思います。

例えば、顧客ではない方(友人の友人とか)に「おすすめのワックスないの?」とか、「いいシャンプーない?」とか聞かれることもあるんですが、その時の答えは「言ってるサロンで聞いてください」と伝えるようにしています。

髪質、生え方、好みの傾向等、その方に合っているものをおすすめできるのは担当スタイリストしかいないと思っているからです。

また、ネット検索した上でランキングなんかもよく見受けますが、「あなたの為のランキングではありません」ともお伝えしています。

当然、あなたを想って決めたランキングではないからです。

メーカーとしても、

「これいいらしいねー。ポチッ!」

「全然イメージと違う‥ダメじゃん‥」

となることは本意ではなく、登録して店舗に直接入荷するところも増えています。

この商品の定価はこれです。

しかし、メーカーが直送したことによりシリアルを消してネットで販売したり、値段が上がってプレミア化したもの、使用期限、保存状態が悪いものがネットで出回ったりしています。

それでもそんな商品の買い方をしている方が多いというのは、スタイリスト側がいかにおすすめできていないかということを痛感させられますね‥

やはり気持ちあってのことだと思いますので、しっかりと想いを持ってお伝えしていきたいと思います。

全ては善意から。

今日も頑張ります。

渡部