渡部です。

 

 

 

 

毎年言ってる気がしますが、とにかく夏が嫌いです。

 

tii

 

ひたすらに暑い。暑すぎる。

 

 

 

暑いだけなら別にいいんです。(ダメだけど)

 

やはりプロのヘアスタイリストとして許せないのは

 

 

ヘアの乱れ

 

です。

 

 

 

とにかく湿気があって髪にいいことなんか一つもないんですよね。(乾燥もダメです)

 

 

寝癖をイメージしてください。

 

 

濡れたまま寝てしまったりなんかしたら翌日の寝起きの髪はどうなっていますか?

 

そう、大変なことになっているはずです。

 

 

 

ではリセットするにはどうするか?

 

水で濡らしますよね。

 

 

 

髪の形がキマる、キマらないって実は

 

 

水が抜ける→固まる

水が入る→リセット

 

と、これだけです。

 

 

 

さぁ、夏だと髪に何が起こるか?

 

汗はかく、空気中には湿気がある。

 

なんなら家でセットしながら汗かいてもうキマらず…なんてことも容易に想像できます。

 

 

 

…と、長くなってきたのでここまでくらいに。

 

 

 

明日から、夏対策はこうしろ!!的な記事を連投したいと思います。

 

 

 

 

 

渡部