渡部です。

 

 

 

 

 

気になる記事が…

 

 

 

理美容ニュース

初回来店時、女性はネット予約、男性は予約無用

http://ribiyo-news.jp/?p=29400

 

男女で際立って違うのは、女性が「要ネット予約」なのに対し男性は「ネット予約無用」なこと。さらに女性は「クーポン・割引」を重視しているが、男性は「明確な料金」が初回来店時に重要視している。

 

 

エバグリ「予約優先性」のポジションです。

は新規の方にはお電話のみ、既存の方にはネットでのご予約をオススメしています。

 

 

 

男性(理容店)は「料金が明確」「予約なしで施術が受けられる」「交通の便がよい」「友人・知人の口コミが良い」が3位集団になる。

 

理美容従事者というのは抜きにして、「予約なし」ってのは確かに惹かれるところですね。

 

よっ!空いてる⁉みたいな。

 

 

 

ただ、ネットでお店を探される方が増え、お車での来店が多いということは商圏が昔の「地元密着店」とは段違いに広くなるんですよね。

 

近所のお店として営業できれば「ちょっと帰ってくるわ」という荒業もできますが、遠くから車で来られる方にとっては待ち時間が増えるだけです。

 

 

今の主流として、徒歩圏内のサロンにしか行きたくない!という方は少数だと思います。

 

 

 

そもそも理容の統計も地域密着サロンだけではなく、格安店なんかも含まれているような気もしますね。

予約無用なニーズに応えていると思いますのでアリだと思います。

 

 

 

 

当店は「予約優先」ですので、当日空きがあれば入れてもらって全くかまいません。(むしろ「空いてる」わけですから埋めていただければありがたい)

 

 

 

営業に関してご意見あれば考えさせていただきますので、ぜひお伝えください。

 

 

 

 

今日も頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

渡部