渡部です。

 

 

 

 

 

ワクワク(?)ワクチン

ハイ、なめきったタイトルで申し訳ありません。

 

 

 

というわけで一回目は接種してまいりました。

 

 

69B1AE8A-9B7F-48C8-991A-FDAA86605A46

 

感想からいうと、こんなもんですね~という感じです。

 

「え、始まったんですか⁉」というレベルで案内され、「え、注射したの⁉」という無痛の注射、「あーこれかー」というよく聞く筋肉痛。

 

人によるというのは大前提で、

 

「こんなもんかー」

という感想でした。

 

 

色々な話を聞いていると勝手にハードルが上がっていったり、逆に甘く見たりすると思うので、しっかり考えて自己判断しないと惑わされますね。

 

 

 

 

今回のワクチン接種で強く思ったのは「自分で考えよう。自分で決めよう」ということです。

 

 

他の事ならばここまで活発に意見の主張があったりするはずがないことも、

「分かりきっていないこと」

だと怖がり方も分からないんですよね。

 

だから意志、意識、意見の摩擦が生まれると思います。

 

 

自分が決めたことは他人が否定しようがないというのを念頭に、寛容に他人の意志も認めてあげることができれば、嫌な思いをする人も減るんじゃない?と思ったりするんですが…

 

しかし、それは「予防接種」の話。

 

実際に「感染」することで起こる自分や周りの人、業界、地域に及ぼす影響を考えれば、一番良いのは当然「感染しないこと」。

 

行動が大事だったりするんじゃないかなと思って生活しています。

 

 

 

予防接種でどのくらいで効果があるかという点も

「分かり切っていないこと」

ですよね。

 

 

しっかり、自分で考えること、想像することが大事だと思います。

 

 

 

 

僕はお客様に会えなくなったりするのは嫌なので、予防頑張っていきます。

 

 

 

今日も頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

渡部