渡部です。

 

 

 

 

理美容ニュース!!!

 

【東名阪&4都市】男性のコスメ利用金額が最も多い県は?ランキングを発表!|調査・研究 | 美容業界の調査はホットペッパービューティーアカデミー (hotpepper.jp)

 

そもそもメンズ→コスメというワードの親和性が信じられない…というメンズが多いと思います。

 

 

当然田舎だから…っていうのは間違いなくあるとは思いますが、それでも若い世代は間違いなくアンテナを張っています。

 

 

いやー愛知凄いですね。

 

以前から女性の美容に関する消費なんかも軒並み一位だったりしましたがメンズもドンときましたね。

 

 

 

愛知県ではメイクの目的を「メイクで肌のマイナス部分を隠したい」というニーズよりも、「メイクで肌をよりキレイに見せたい」というニーズのほうが高いようです!

 

仕事を通してお客様にオススメするとして、「マイナス部分を補填しましょう」というアプローチが割としやすい方法に思いますが、愛知に関してはプラスの要素としてのメイク、コスメへの消費だったりします。

 

県民性だったり感性だったりの話ではありますが、人に会わないこのご時世でも「見られる意識」が高まっているのは非常に良いことだと思います。

 

 

 

美容意識の高い男性へのご提案は全国でできるチャンスがある

 

こう書くとサロン側目線な気もしますが、そういったニーズに対してアプローチできる手段があるかと問われればノーですね。

 

 

変わっていくものに対して、プロとして応えていきたいと思います。

 

 

 

 

今日も頑張りましょう。

 

 

 

 

 

渡部