渡部です。

 

 

 

 

 

3時半とかに目が覚めてしまいました。

 

 

ニュースはこの時間からやってますし、意外とドキュメンタリータッチなものがあったりと面白い時があるのでリモコンをポチッと。

 

 

お、何やら釣り人が!?

 

釣り番組!?

 

 

 

 

CDE6FF13-CA1B-47A6-A84B-64660584BD3C

 

いいえ、ニュースでした。

 

 

いや、気にはなってたんですよ。

 

釣り人はゴミに関しての意識は高い(低い人は釣り人と呼びません)んです。

 

例えばルアーのパッケージや糸くずなんかはきちんと持ち帰ります。

 

 

ただ、釣りをしている最中の「根がかりによるルアーや仕掛けのロスト」に関していえば、ゴミを海に残したという意識はあまり無いと思います。(自分もです)

 

故意や意識不足で出たゴミではないにしても、結果は同じなんですよね。

 

 

 

釣り人の中では細い糸を使って釣行するスタイルの方も多く、自分もそう。

 

細い糸を使えば飛距離は出るし魚の食いもよくなるように感じますが根がかりした時に回収する率は下がります。

 

時すでに遅しですが、これからも釣りを楽しみたいと思うならそこまで考える必要もあるなと感じました。

 

 

これ、理美容業界でも同じで、パッケージや汚水等、沢山考えることがあります。

 

来店されるお客様にも、感度の高い方はそういう考えになっていくでしょうし、時代が進めばお客様の感じ方も変わってきます。

 

 

より視野を広く、感じながら仕事をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

今日も頑張っていきます。

 

 

 

 

 

 

渡部