渡部です。

 

 

 

 

ご好評いただいてますモナリシリーズ。

 

↓ぜひ一読ください

頭皮トラブル、薄毛はもう怖くない(頭皮編)

 

 

在庫切れを起こしていたりした時期も導入当初はありましたが、今では安定して入ってきています。

全国的に流通しているようですが供給が追い付かなかったようでした。

 

 

思っていたよりも松江では導入しているサロンが多くないようで、多くはないですが顧客の方以外でモナリをお求めて来店される方もいらっしゃいます。

 

昨日もそんなお客様にご来店いただきました(ありがとうございます)が、わざわざモナリの会社の方に電話をされたらしくそこで判明したのは松江で二店舗しか取り扱いサロンが無いようです。

 

 

そうかぁ…もっと増えてほしいなぁ…と思いましたし、お悩みのある方に伝わればいいなとも思います。

 

 

 

 

 

使い方が一番大事


 

当たり前なのですが、使うモノも大事ですが使い方もとても大事です。

 

 

モナリのセミナーがあれば欠かさず受け、情報の入れ替えと深化を続けておりますが「前買ったサロンではこう言われた」と、少し間違った使い方をされている方もいらっしゃいます。

 

従来のモノとは考え方が全く違いますので、使い方も少し違ったりします。

 

 

ここで当店でアドバイスしている使用方法を記事にしておきたいと思います。

 

 

 

 

 

ミハツシャンプー


 

7AED9C83-C09D-4D27-9003-366E13F6D60F

 

とにかくこれがなくては始まりません。

 

乾燥→頭皮トラブル→薄毛となっていきますので、まずは乾燥の原因であるシャンプーを変えることからスタートします。

 

シャンプーは洗剤です。

 

皮脂を落とす!というワードをよく目にしますが、落とし過ぎによって乾燥=薄毛人口が増えている現実があります。

しかし、現代社会を生きるにあたって「髪を洗わない」というのはイメージが悪い。

 

そこで「洗浄力が弱い頭皮のためのシャンプー」が今の時代にはフィットしています。

 

最初のすすぎの汚れの7~8割は落ちると言われています。

しっかりすすぎ、その後でシャンプーの登場です。

 

 

 

●ポイント

・最初のすすぎ時間は2~3分しっかり流す

・37~8度のぬるま湯ですすぐ

・もこもこした泡が立っていなければ流してもう一度シャンプー

・頭皮をもむイメージで泡立て、マッサージをするように指の腹でシャンプーする

・泡が残らないようしっかり流す



 

プロテクト


 

33399A19-9DE0-4D6A-B293-DF78AFB70250

 

髪が細くなった、ボリュームが出ないという方から超好評いただいております、

「頭皮と髪のトリートメント」

です。

 

乾燥=老化と捉えていますが、加齢だけではなく頭皮表面の水分を保護する機能も強すぎる洗浄剤で洗ったりすることにより乾燥しやすくなっていきます

 

プロテクトというだけあって、紫外線等から守る、水分が出ていくのを防ぐと、しっかり頭皮を守ってくれます。

 

 

 

使う量としては、髪の長さにもよるので購入される際にスタッフに聞いていただければと思います。(男性の耳にかからないくらいの長さでさくらんぼ1~2個分)

 

●ポイント

・地肌にしっかり伸ばしてから髪にも伸ばす

・トリートメントを塗布後、5分程度時間をおく

・2分程度、ヌルヌルがなくなるまでしっかり流す

 

 

 

クリーン


 

C91A2DC2-DBBF-454F-A342-6F67F04E9BCD

 

乾燥させない→ミハツシャンプー

水分保持力を上げる→プロテクト

 

とくれば次は「水分補給」です。

 

 

乾燥肌の方は分かる方が多いと思いますが、乾燥がひどくなるとかゆみや細かいフケが出てきます。

 

これは皮膚表面上で雑菌が繁殖しやすい環境(乾燥)が出来上がっている証拠です。

 

名前の通り、頭皮表面上を「クリーン」にするというのがこいつの仕事です。

 

乾燥することによって分泌される皮脂を抑え、乾燥頭皮独特のにおいやフケ、かゆみを即ストップしてくれます。

 

 

ポイント

・乾燥している部分や気になる部分から頭皮にまんべんなくつける

・風呂上りはタオルドライ後乾かす前、朝も使ってください。(日中もかゆみが出るようならその時にも)

 

 

 

 

併せてお読みください↓↓↓

【潤す】もしあなたに頭皮トラブルがあるのなら‥【殺菌】

 

と、ここまでお話した部分が薄毛や頭皮トラブルの「予防三種の神器」と勝手呼んでいるモノになります。

 

 

 

まず大切なのは

 

洗う=洗剤を使っている

 

ということを理解してください。

 

そして

 

乾燥=皮膚の老化

 

と捉えます。

 

 

 

従来通りのケアでは結果が出にくかったように、ようやく原因が分かり、そこにアプローチしていく商品や方法が確立されました。

 

すごいことだと思います。

 

 

 

本格的に薄毛ケアとなれば、まだ使っていただきたいモノがありますが、

 

予防や若い方の頭皮トラブル

 

であればこの三点セットから初めてみるのがまずは良いと思います。

 

 

 

 

体内ケアや薄毛細毛に対してアプローチする場合はまたラインナップが増えますがそれはまた続きを書こうと思います。

 

 

 

 

みなさまの頭皮環境を守り、長くお付き合いしたいと思っております。

 

 

 

 

 

今日も頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

渡部