渡部です。

 

 

 

 

 

 

ニュースチェックは欠かさないです。

 

 

最近気になったのはこんなニュース。

 

https://www.bbc.com/japanese/49403721

 

米経済団体、「株主第一」を廃止 福利厚生や地域に注力へ

と聞くと小難しい話に聞こえるんですよね…

 

 

「大企業は従業員や地域社会への投資を始めている。それが唯一、長期的に成功する道だからだ。こうした現代的な信条は、全てのアメリカ国民の助けとなる経済を追求する、実業界の飽くなき取り組みを反映している」

 

この一文だけ見れば、昔の日本の商売の仕方じゃーんと思えなくもないです。

 

 

大企業でなくても、「三方良し」の考え方は日本人は理解できるとこではないかなーと。

 

 

顧客だけではなく、その先の地域社会に貢献するという意識で仕事をして、企業にまた返ってくるという部分にもっとフォーカスしたいなと最近は強く感じます。

 

 

思うのは簡単で実際に動くのは難しいと思われるやつですね。

 

 

ならばやってみようとも思ったりします。

 

 

日本人だからすっと腑に落ちたことを嬉しく思っています。

 

 

 

そんな精神で今日も頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

渡部