渡部です。

 

 

 

 

こんな記事が気になっております。

 

 

6584888E-E0BA-4263-972A-6B6AE40539E0

いつもの理美容ニュース。

 

仙台刈りですか…

 

 

野球はイーグルス!

好きな肉の部位は牛タン!

夏は冷やし中華!

はらこめし美味!

好きなスイーツは萩の月!

 

と、割と仙台フリークなのですが、「仙台刈り」存じませぬ…

 

 

 

というわけでGoogle先生にお伺いを。

 

 

 

1B4FBD24-CD73-4BCB-B338-4ACB13EBA133

 

ほ、ほほぅ…

 

 

仙台の床屋さんたちが今年5月に発案した髪形のことで、特徴は「伊達政宗の兜をモチーフにした左右非対称の前髪」「サイドは刈り上げ」「震災に打ち勝つという意味を込めた、V字のバックスタイル」。かつて関東大震災の後に、人々が同じ髪型で復興を目指した「復興刈り」が流行したという歴史になぞらえたものです。          仙台に登場した新髪型「仙台刈り」って何?ギネス挑戦の結果は? – 個人的に気になること個人的に気になること (sendai-podcast.jp)

 

意味だけで言えば近いモノに「震災刈り」というのがありますね。

 

 

自分たちの仕事で人々に前向きになってほしいという気持ち、かっこいいですね。

 

ただ、●●刈りというとアレルギー的に受け付けない層の方も少なくないと思うのでその辺どうかなーと…

 

 

つーかこのヘアスタイル、普通にオーダー受けたりしますね。

最近はあんまりないかな?

 

 

 

いずれにしろ、松江で何かあった時に理容師として何かできることをやろうという風になるのかなぁ…と思うと仙台のバーバーさんは凄いですね。

 

 

 

仕事にプライドを持って。

よい刺激になります。

 

 

 

 

今日も頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

渡部