渡部です。

 

 

 

 

 

暑い…と思ってたら涼しくなりました。

 

しかし、なんだこの不快感は…と。

 

 

 

そう、湿気です。

 

 

直毛の渡部は髪がペチャンコに。

クセ毛の方はクルクルになるのがこの季節です。

 

 

 

 

なぜ湿気が髪に影響するのか?


 

ここを理解するとちょっと髪の扱いが楽になるかなーと思います。

 

 

例えば、直毛の方ならば髪の毛に動きをつけるようにアイロンやドライヤーを使います。

クセがある方ならばまっすぐに伸ばすように乾かしたりアイロンを使うはず。

 

 

熱の力を使って水分を飛ばして形を付けるということになります。

 

 

では、空気中に湿気がある=水気が髪につくとどうなるか…?

 

 

シャワーを浴びて髪を濡らせばリセットされますよね。

 

 

 

つまり、一生懸命スタイリングしたとしても崩れやすい季節ということです。

 

 

 

そんな時に効果的なのがパーマやストレートパーマになるんですよね。

 

「都合のいいように髪の形を変える」


というのがパーマのメリットです。

 

 

湿気の時期はスタイリングが本当に面倒&キマらないのがストレスになります。

 

 

 

そういったお悩みがある方はぜひご相談くださいませ。

 

 

 

 

 

 

渡部