渡部です。

 

 

 

 

 

お客様との会話でもちょいちょい出てくる「投資」の話。

 

 

皆さん結構興味がおありです。

 

僕も余剰資産があればしっかりやってみたいモノの一つです。

 

 

そこで思ったんですが、「みんなそんなに余剰資産あるの⁉」ということ。

 

まぁ確かに理容師ってそんなに高収入じゃないし?

俺よりはるかに稼いでるのかな?

なーんて思ったりもしたんですが、意外とそんなに変わらないのでは?と思うところも。

 

標準的な水準で考えても、そこまで余らせられてる家計を組んでる人ばかりじゃない気がしてます。

 

 

もちろんコツコツやっていった場合の複利は凄いのは分かった上で、「やったら増える!仕事で増えないから!」というマインドに至るまでにワンクッションあるべきなんでは…

 

というのは技術、接客業をしているから思うとこかもしれませんが、「自己投資」が一番安上がり且つ確実だと経験から確信しています。

 

 

自分が手にできるものだったり体験できるものは、自分の格に合ったモノしか長期的に保有できないと思っていまして、むしろ負担になったり失敗の元になってしまうと。

 

 

やるべきことをお金を使ってやってもらったり、それでできた時間によって更に自分に投資できたり…

というのが今のところ目標です。

 

 

やっぱり言葉の意味を考えるのって重要だと思っていて、「資本主義」って字のままなんですよね。

 

 

労働してるだけならば、時間が資本。

自分に投資をして稼ぐならば、資本はお金。

 

分かりにくいようで、シンプルです。

 

 

要は僕らのような「散髪屋」はまだまだ頑張れるということ。

 

しっかり頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

渡部