渡部です。

テレビ、ほとんど観ないんですが地元が紹介されてたりするとやっぱチェックしたくなりますよね。

先日やってた番組ですが、ちょっと車停めて観てました。

足立美術館。

15年連続日本一‥。

ちょっと分からないレベルですね。

この画面の芝生部分にミミズの糞が落ちてるのが見えるらしい‥

かなりの衝撃でした。

やりすぎくらいではまだまだ

僕らの世界でいえば、ハサミで髪を切ることは誰でもできて、髪を洗うこともみんな自分でやっている。

練習を重ねていけばスムーズに。そして違和感を感じないレベルまで持っていくことはできます。

しかし、「普通に上手」なことはできても「感動レベル」まで引き上げようと思えば、やりすぎなくらいではまだまだで、少し異常なくらいの情熱を注ぐ。それも一瞬ではなく、注ぎ続けていっていつか評価される瞬間を待つという努力という言葉だけでは安っぽく感じてしまうほどのことをされている足立美術館。

いろんな意味でカッコいいですね。

やり続けていると少し悩むこともありますが、勇気をもらえた番組でした。

今日も頑張ります。

渡部