渡部です。

九月も終わりかけ。

今、実家からブログを書いています。

というのも、お盆前に亡くなった祖母の四十九日があり、親戚が実家にやってきているということで顔見せに帰ってきています。

地域によって風習は色々で、実際転勤や進学で松江に来られた方と話してると面白い話題でもあります。

実家のほうでも風習、伝統というものがあり、え!?と思うものも笑

知ってる人はしっている。

法事パン」

ですね。

あんぱん、クリームパンの二種類。

来ていただいた方や近隣の方に配るのですが、初めて知った驚愕の事実が‥

一世帯に対して9個渡す

これ正に昔のことですが、世帯当たりに9個渡します。

何人家族であろうとも。

2人家族でも9個とは恐ろしい‥。

甘いものが少なく、三世代同居、子供も多いとなれば喜ばれたのでしょうね。

実際、結構うまいパンです。

仕事での昼ごはん決定ですね笑

皆さんの地域の風習なんかも聞いてみたいですね。

三連休といっても月曜以外はバリバリ営業しておりますのでよろしくお願いします。

渡部