渡部です。

 

 

 

 

普段からモヤモヤしてることってやっぱりあるもので‥。

 

 

62AB35F2-1F0D-41B8-9F1B-746D29AAC031

 

もちろん髪は切らせていただいてますが。

 

 

私たちの仕事は職人と呼ばれるもの。

例えば料理人の方に料理を作ってもらったとして、無償でいいのでしょうか?と。

 

 

以前整体師のお客様に「肩が凝って困っている。家でやれるストレッチはないでしょうか?」と質問したことがありました。

その時に「これは仕事の話?」と聞き返されたのを思い出します。

 

あぁ‥あの頃の自分を殴ってやりたい‥笑

 

 

こういったところがモヤモヤの原因で、ちょっと前髪切ってよ!やオススメのシャンプーない!?ネットで買うけど!という質問?やお願い?があったりします。

 

 

今まで道具にお金をかけ、安くないカットウィッグを買い、時間をかけてレッスンし、知識を蓄えるために夜な夜な勉強してきたわけです。

 

大体にして、そういった配慮のない言葉なら裏には「自分のレベルが低い」と思うことにしています。

 

オーラ出まくっている人にそんな質問やお願いはしないですよね。

 

 

故に、髪を切ってお金をもらっているのではなく、知識や技術、それを提供している時間にお金を払ってもらっているということだと思っています。

 

 

友人や家族も通常の料金いただいて施術しているのはその為。

 

友人や家族といえど、お店に来てもらっている時間は全てプロの時間です。

 

 

価値を与える側としてまだまだだなーと思います。

 

来店いただく一人一人のお客様にもっと伝わるよう頑張っていきたいですね。

 

 

 

 

 

渡部