渡部です。

 

 

 

最近はとにかく自転車通勤です。

 

しかし、こんな異様なスタイルで帰宅する時も‥

 

 

E1D8C45E-9C36-4EA2-B580-694C312ACF5A

 

ありがたいことにお客様より釣り竿をいただきました。

 

 

「古いけど使ってないから〜」とポンと渡されたのは‥

 

 

80B7AB29-FF45-4C63-81E9-44AA15DAA9BE

(もうリールもセットしてますが)

「ダイコー デスペラード」

 

という名竿でした。

 

 

僕が釣り始めた時に雑誌に載ってたり、プロが使ってましたね〜。

 

ダイコーという今は無くなってしまった、けども純国産で今でもファンの多いメーカーのロッドでした。

 

 

当然今のモノのほうが「ニーズ」という面では昔のものより進化して、例えばハリが出たりとか、例えば軽くなったりだとか、良くなっていますが、「魚釣りを楽しむ」という面で言えば人によって良しとするところが変わってきます。

 

ハサミもそうなんですが、昔のもののほうが秀でている部分なんかもあるんですよね。

 

 

ハサミ=仕事道具(装飾があったり、嗜好性も強い)

釣り竿=趣味のもの(一本釣りであったり、漁具という側面も)

 

なんかそう考えるとハサミも釣り竿も、「使えればいい」と言う人からしたらなんでもよく、「こだわって使いたい」という人からしたら嗜好性が顔を出してくる。

そんな感じで少し似てるなと思ってます。

 

 

何にしろ、古い名品に触ることで今のモノの良さがさらにわかったり、昔のモノの良いところを感じられればまた深みが増します。

 

 

男の子ですので、道具大好きです笑

 

 

つまり大好きな道具を使ってする仕事や趣味は最高です。

 

 

 

今日も頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

渡部