渡部です。

 

 

 

 

最近、「仕事のスタイル」についての話題が多い気がします。

 

 

 

流れとしては

 

「美容師(理容師)さんてまとまった休みないですよね?

「意外と週休2日っぽい感じにはなってます」

 

「色んなお客さんいて大変じゃないですか?」

「お客様によって色々で楽しいですよ」

 

「立ちっぱなし、つらく無いですか?」

「慣れます。パソコンの前に座ってる方が辛いです‥」

 

 

と、なんかマイナスイメージなんだろうなぁと笑

 

 

こんな話題が多いのも、「時代の変化=ライフスタイルの変化」があるのではと感じています。

 

 

同時によく言われるのが「手に職があっていいですね」というワード。

 

就職して、会社に骨を埋める気概でがむしゃらに働く!というのが美徳とされた時代から確実に変わってきているのを肌で感じています。

 

 

風の時代と言われていますが、安定→変化と動いているところ。(歴史的にも繰り返しています)

 

守りに入る(変化を嫌う)姿勢を続けていると、確実に消耗してしまいます。

 

何かを生み出す(自分の生き方を見つける)動きをすることがとても大事で、そこに関していえば我々の仕事は(ある程度は)「人につく」という部分があるので一人一人の味というものがあると思っています。

 

 

2158A094-1029-4127-A2A2-A98C9DA63AA1

バリカン。

 

 

3A8B6E71-1422-4AF3-8DDE-32B9A5F3276C

クリーニングキット

 

 

E0E6B2C3-EB4D-401C-8374-A1DA8020BBEA

サインポール。

 

 

必ず誰しも好きなことや得意なことがあって、それも武器になるのが僕らの仕事です。

 

 

大切なのは、固定概念ではなく「自分を使って如何にお客様に喜んでいただけるか」だと思っています。

 

 

しっかりマインドセットしながらやっていきましょう。

 

 

 

今日も頑張ります。

 

 

 

 

 

渡部