渡部です。

 

 

 

 

 

最近気になっていることがありまして。

 

 

それは…

 

ワックス使う頻度、減ったよね


ということ。

 

AEDD628A-9FD8-4F04-9440-6E2DC581AAF3

 

 

もちろん使いまくってるんですが、もうちょい正確に言うと

 

 

ワックスじゃないスタイリング剤使うスタイル増えたよね


がしっくりきます。

 

 

メンズのお客様がほとんどですのでワックスを使うことが多いですが、「ワックスが合わない…」というスタイルをオーダーされる層の方というのがおられまして、その方たちが「ワックスしか知らない世代」であったりすることが多いのです。

 

 

所謂、

「トレンドの変化=時代の変化」

というやつだと感じております。

 

 

サラッとメンズの髪型や流行ったものを年表風にしてみたいと思います。(渡部の知識のみでやっていきますので足りない部分等あればまた教えてください。)

 

  時代       整髪料     髪型、ファッション、カルチャー

~江戸後期    鬢付け油、鬢水    ちょんまげ

 

明治後期      ポマード     中割り(真中わけにして撫でつけるもの)七三 オールバック ザンギリ(いわゆる短髪)

 

1950年代   ポマード ヘアクリーム  GIカット スポーツ刈 ダックテール 橋本龍太郎 プレスリー

 

1960年代   ポマード リキッド   ビートルズ アイビーカット マッシュルーム ウルフカット ロカビリー リーゼント(海外)

 

1970年代 ポマード リキッド スプレー  ヒッピーブーム フォークソング ロングヘア パンチパーマ(日本)

 

1980年代 ジェル ムース スプレー  ショート テクノカット ツーブロック リーゼント ヤンキー

 

1990年代後半

~2000年代 ジェル ワックス  無造作ヘア 長め ロン毛 茶髪 派手カラー  ストリートファッション ベッカム(ソフトモヒカン)

   

2010年代 ワックス グリース   束感 派手カラー ツーブロック マッシュルーム 

 

2020年代 ワックス グリース サラサラ系   バーバースタイル マッシュルーム 

 

と、本当にざっくりですがまとめてみました。

 

各時代に髪型、それを作るスタイリング剤が存在しています。

 

 

 

見ていただければ分かりますが、ワックスが主役だった時代が30年くらいあっての現在です。(ポマードも長い!)

 

 

 

さて、「イマ」のスタイルにつけるのは何が適しているのか…?

 

 

 

長くなったので分けます!!

 

 

 

後編に続く…

 

 

 

 

渡部