渡部です。

 

 

 

 

 

 

昨日の続きでございます。

 

 

時代やカルチャーなど絡み合ってヘアスタイルというものもあります。

 

 

さて、肝心な「今風」ってどんなのよ!?というお話です。

 

 

まずはバーバースタイル

 

 

2BED35D4-B6AD-49C0-8D25-FA04F261463D

こういった刈り上げがメインとなるスタイルです。

 

こういった場合、刈り上げとは言わず

「フェード」

というとカッコいい感じに聞こえます。

 

バーバースタイルに使うのは、ポマード(グリース)を使うことが多いですね。

トップを動かしたい場合や質感を変えたい場合はワックスやジェルもオススメです。

 

フェードも多様化してきていますので、ツヤがあったりなかったり、ビシッとしてたりナチュラルだったりと色々なスタイルと融合しています。

 

 

 

そしてナチュラルな「マッシュ」や「センターパート」です。

 

5E52DFB7-A2AA-4289-853D-18B685397B61

こういう感じのスタイルですね。

 

若い方から熱狂的に支持されているスタイルですね。

 

 

実際難しいのがこういった「ナチュラルスタイル」でして、今まで主流だったワックスを使ってスタイリングしている方が多いな~と思ったりしています。

 

ナチュラルなスタイルなのでワックスの束感が合わなかったりするんですよねぇ…

 

 

 

というわけで最近テストしているのが

 

 

54AC5FB0-1FA1-489A-9475-5A23D8F576A0

こちら。

 

どう表現していいのか…そもそもカテゴリーは何なのかというスタイリング剤です(笑)

ゼリーとかになるんでしょうか?

 

因みに単品使いすると、使えない!というメンズがほとんどだと思います。

ベッタベタになります(笑)

 

 

 

5BCF4F18-491B-417F-B091-90E3FDCC3D00

というわけで、見る人が見たらありえないと思うであろう組み合わせで混ぜていきます(笑)

 

このワックスをセレクトしたのも、「固いワックスを持っている人が多い」という想定です。

家でお客様が使うとしたら…というイメージをしながら、いつもテストしています。

 

 

 

5E97B7D5-D4CA-4AE5-92CB-ECFBFDC8C30B

比率は基本的には1:1でテストはしていきますが、お持ちのスタイリング剤によって必ず比率は変わります!

アドバイスしますので絶対相談してください!

 

 

 

 

ビフォー

E9EEDCAA-AD37-49A4-8A20-C12BA6140D57

パーマしてますので少し毛先にパサつきが…

ナチュラルなまとまり感もあまりないです。

 

 

 

 

AFAFC691-5777-47ED-889E-EA50843B7C30

 

…ええやん!!

と使いながら思いました。

 

毛先のパーマの復活具合も良いです。

 

 

 

因みに翌日はもうちょい柔らかいのと混ぜて…

 

9EE2A02A-934E-4B72-BC49-32F7D1CE3548

 

…ええやん!!

と。

 

中間~毛先にももちろんついていますが、根本~中間にもまんべんなく自然に馴染みました。

ワックスだと馴染まず、絡み合うような仕上がりになってしまい、ナチュラルに見えないことが多いんですよねぇ。

 

少しツヤがあり、ほぼないくらいの毛束感、毛先が少しまとまっている程度

というのが今風なナチュラルスタイルです。

 

 

今まさにトレンドも時代も動いてきていますが、最大限楽しむためにもスタイリング剤までこだわるとより楽しいですね。

 

 

 

いくらでもご相談くださいませ。

 

 

 

 

今日も頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

渡部