渡部です。

誰が何やったって肯定派、アンチ派と出てくるもんだと思っています。

ぶつかったとしたら、とりあえず相手の思想を理解してみよう、しっかり聞いてみよう。‥と思うようには常々意識しています。

最近一部で論争が起きている、「ヘアサロンがヘアサロンじゃなくなってる問題」。

どういうことかと言いますと、髪以外のところで勝負しよう!というお店やメーカーさんのアプローチが大変多く、やっぱカットだろ!!!という理美容師さんがいたり、お店の雰囲気や他のメニュー(歯のホワイトニングの営業は最近ありました)で差別化!というお店があったり‥

そこで軽く論争が起きているみたいです。

一番大切なのは‥

そう、まずは一番大切なのは‥

自分が満足できるかどうかだと思ってます。

普通は「お客様の満足」と答えるのでしょう笑

私がこの仕事を志したのは中学生の時でしたが、漠然と

なんかカッコよくして喜ばれるとか最高じゃね!?」

と漠然と思っていたような気がしています。

なので私にとってのお客様の満足というのは、お客様がいい顔して帰られた時=自分が満足ということになるわけです。

技術であったり商品であったり、今の時代は本当に色々あります。

この論争もどちらが正解というわけではない。

目の前のお客様が喜ばれることを考える。

全てのことやモノが善意で産まれてきているはず。

もっと目の前の方が良くなるように。

限界を決めつけず、少しだけ背中を押してあげれるように。

そんな仕事がしたいので、自分は新しいメニューやモノであったり、既存の技術もお客様にとって「上手」でありたいと思います。

地上最強ではないけれど、目の前の来店いただけるお客様にとっては最高でありたい。

(そもそも自分のことはまだまだだと思いまくってます)

今日もそんな感じで頑張っていきます。

渡部